髭剃りの正しい順番~シェービングは洗顔の前後どちらで行うのが正解?

そこら辺の大学生RYO

ふと思ったんだけど、髭を剃るのに「正しい順番」ってあるのか?いつも何気なく「洗顔の前」に髭剃ってたんだけど。

管理人コスメボーイ

皮膚や毛が温まっている方が肌を傷付けずにシェービングが行えて滑らかになるが、正確な順番があるわけではない。そもそも洗顔とシェービングはセットのものじゃないからな。

洗顔で肌を清潔にし、ぬるま湯で軽く肌を湿らせておいた方がシェービングが滑らかになると言われています。従って、一般的には洗顔後の方が髭剃りはスムーズです。しかし、この前後を変えたからといって劇的に肌の調子が変化することはありませんので心配は無用でしょう。

私が実践しているシェービングと洗顔の手順

kamisori

タイトルの結論から言うと「どちらでも良い」わけですが、それでは示しがつかないので私が実際に行っているシェービングと洗顔の手順を解説しようと思います。

ぬるま湯で顔全体を湿らせる(ふやかすイメージ)
髭の位置(向き)を確認しその方向にカミソリを流す
ぬるま湯で髭クズが残らないように洗い流す

以上のシンプルな3ステップです。基本的に洗顔料を使った洗顔はしません。理由は次の通りです。

髭を剃るだけで余分な皮脂はオフできる

ぬるま湯(35~38度前後)によるかけ洗いで顔に付着している汗や皮脂は7~8割取ることができます。かつカミソリもしくは電気シェーバーによる剃毛行為で、99%以上の汚れは落とされてしまいます。

つまり、わざわざ洗顔料という「洗剤」を使ってまで落とすべき汚れが顔に残っていないのです。

ただ小鼻や額など皮脂が集まるところにはもしかしたらまだ汚れが集まっているかもしれないので、そこが気になる場合は洗顔料を使って洗顔します。少なくとも私は、シェービングと合わせて洗顔をすることは「洗いすぎ」に繋がり皮膚を乾燥に招いてしまうと感じているので行っていません。

管理人コスメボーイ

順番にこだわる必要は無いが、過剰な洗顔が招く肌トラブルについては把握しておかなければいけない。特に男性向けの洗顔料は、香りや刺激性・爽快感ばかり求めた「スキンケア」とはかけ離れたものが多いため、「洗顔料を使わない」という選択が実は一番スキンケアになることもある。

2016年10月21日 髭剃りの正しい順番~シェービングは洗顔の前後どちらで行うのが正解? はコメントを受け付けていません。 青ひげ対策

コスメボーイからのお願い。

当サイト「メンズコスメ比較ランキング」には大変ありがたいことに、毎日3000人近い読者様にお越しいただいております。 その読者様からの通報にて最近、サイト記事や画像の無断転用・無断引用・無断加工があることを発覚しました。 こうした盗用の他、あきらかな記事のリライト(書き直し)、サイト構造の模倣なども把握しています。 これらは全て著作権法第119条における「法律違反」であり、最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金が処される事例です。こうした行為はSEO上、双方にとっても何もメリットが無く、本当に情報を求められている読者様に直接被害が及び、当サイトからもスキンケア情報を提供できなくなってしまいます。本警告にも応じない場合は然るべき対応をとらさせていただきます。