メンズビオレデオドラントZを使用した口コミ・評価

メンズビオレの制汗剤男性化粧品「メンズビオレデオドラントZ」を使用した口コミをまとめます。ロールオンタイプとエッセンスタイプ、2タイプの商品が発売されていますが同時に検証します。

昔は男性でも8×4やBanなど女性用スプレーを使用している方が多い印象でしたが、昨今のメンズコスメブームで、派生商品の制汗剤、デオドラント剤も男性用が人気を集めています。

香りにはシトラス無香性がありますが、男性は間違いなく「無香性」がよろしいかと。私もドラッグストアで両方のテスターを使用して香りを検証してみましたが、無香性の方が自然な形で汗を抑えることができると感じました。こちらのシトラスは良い意味でも悪い意味でも匂いの持続時間と塗布直後の香りの広がり方が大きいため、周囲に気を使います。

特にエッセンスタイプの無香性は、ワセリンのように自然に塗布できて清涼感もあるため夏には非常に心地よく感じられるなぁと思いました。以上のことから、ロールオンタイプとエッセンスタイプはどちらも無香性を購入。これをレビューしていきます。

メンズビオレデオドラントZの口コミ・評価

花王から発売されているメンズビオレデオドラントZ。左がエッセンスタイプ。右がロールオンタイプ。まずは基本情報から。

【メンズビオレデオドラントZの基本情報】

商品 エッセンス ロールオン
価格 600~800円 500~700円
内容量 40g 55ml
使用目安 約1ヶ月
おすすめ度 ★★★☆☆

使用したファーストインプレッションとしては、使いやすく実感力があるということです。利便性・即効性という面で評価でき、市販のデオドラント剤としては価値が高い商品だと感じました。医薬部外品指定で制汗剤としての有効成分「イソプロピルメチルフェノール」を配合。これは汗を止める成分ではなく、あくまで防腐剤・殺菌剤としての働きを持ちます。

全成分を見ても、また細かい字で分かりにくいですが「塩化アルミニウムは使用していない」とあります。塩化アルミニウムは医療現場等で使われる非常に効果が高い制汗成分。ただ皮膚炎やかぶれの原因になる諸刃の剣なので、大衆向けの市販デオドラント剤にはほとんど使われることはありません。

ポリマーなどの膜を張る成分と、殺菌効果のあるイソプロピルメチルフェノール、水分を揮発させるアルコール類を利用して「脇の清涼感を出す」化粧品です。ですから厳密な意味での制汗剤(汗を止める)ではありません。汗の臭いや、脇を清潔にするための商品であることが分かります。

ですから、多汗症、ワキガなど、そのレベルが重度の方にはあまり効果がありません。一般的な制汗目的、エチケットとしては十分な効果が得られます。

メンズビオレデオドラントZ エッセンスタイプ

まずはエッセンスタイプから。エッセンスタイプの目的は、脇だけでなく足指や細かい箇所に使用できるようにしたものです。ロールオンと比較して、成分・実感力・香り、ほぼおなじなので、好みと使用用途・シーンによって判断が変わるでしょう。

写真の見た目以上にエッセンスは柔らかく、簡単にどの場所でも使用できます。脇に塗った瞬間からひんやり感を伴い「効いてるなー」という実感力もありました。ただ、脇毛の毛量が多いとエッセンスが塗りにくいため、多少カットするか、ロールオンを使用したほうが良いかもしれません。

メンズビオレデオドラントZ ロールオンタイプ

脇に直塗りするロールオンタイプ。メリットは毛量に関係なくムラ無く塗ることができること。デメリットは衛生面と、足や細かい部位に塗ることができないことです。

効果についてはエッセンスタイプとほとんど変わりませんが、直に塗っており、ひんやり感もこちらの方が強いため、「実感力」に限定するとロールオンがおすすめです。また、衛生面は確かに気になるものの、逆にスポーツをしている方は手が汚れているため、ロールオンの方が素早くケアできるとも取れます(スプレーが一番ですが)。

商品としての注意点は、多少強く押し込むと液が滴ってしまうため服に染み込んだり、量をコントロールするのが意外と難しいという点。大型のヘッドで塗りやすく便利なのですが、それが不便に感じるところもあります。

コスメボーイからのお願い。

当サイト「メンズコスメ・男性化粧品ランキング」には大変ありがたいことに、毎日多くの読者様にお越しいただいております。その読者様からの通報にて最近、サイト記事や画像の無断転用・無断引用・無断加工があることを発覚しました。こうした盗用の他、あきらかな記事のリライト(書き直し)、サイト構造の模倣なども把握しています。これらは全て著作権法第119条における「法律違反」であり、最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金が処される事例です。こうした行為は真に情報を求められている読者様に直接被害が及び、当サイトからもスキンケア情報を提供できなくなってしまいます。本警告にも応じない場合は然るべき対応をとらさせていただきます。