オルビスメンズスキンローションを使用した口コミ・評価

オルビスの男性化粧品「オルビス メンズスキンローションN」を使用した口コミをまとめます。

オルビスというと、女性向けの化粧品としてそのブランドイメージが定着していますが、最近ではPOLAやクリニークなども男性化粧品の開発に力を入れています。私もPOLAのメンズコスメについては長く愛用しているため、このオルビスについても期待して購入してみました。

オルビスメンズスキンローションの口コミ・評価

【オルビスメンズスキンローションの基本情報】

商品 オルビスメンズスキンローションN
価格 1500円
内容量 120ml
使用目安 約2ヶ月
おすすめ度 ★★★☆☆

使用したファーストインプレッションとしては、良い意味でも悪い意味でも女性用っぽい。香り・質感・成分・パッケージ、全てにおいて「女性向け化粧品」のそれと変わりません。商品名に「メンズ」と付け足しただけなのではないか…と疑ってしまうほど。

しかし、そもそも人間の肌は男性も女性も作りは同じであり、”傾向的に”男性の方が脂性肌、女性の方が乾燥肌であるだけ。そして脂性肌も乾燥肌も、その根本の原因は「保湿不足」にあるため、使う化粧品について大きく枝分かれしてしまうことというのはそもそも無いのです。

ですから、成分がオルビスの女性用と変わらないというのは、むしろ肌のことを十分に理解している証拠であり、「男性用と言ったらエタノールや清涼剤を入れておけばいい」とイメージだけで販売している某化粧品会社とは違うのだと感じました。その意味では信頼感を置けるし、価格や成分からコスパを考えても、悪くないものだと思います。

オルビスメンズスキンローション開封

容器はボトルのプッシュ式。ジェルなので使用感も高く使いやすい。

香りは女性向けのクリームに似た優しい匂い。しかし無香料・無着色であるため作られた匂いではありません。また界面活性剤も使用されていないため、安全性は非常に高いと言えます。普通、ジェルやクリームは界面活性剤を使わざるを得ないのですが、このオルビスの場合はジェルと言っても少し緩めのローションに近いため、利便性を残しつつ安全性にも配慮されている印象を受けます。

もちろんアルコール類の配合はないため、スースーとした男性用特有の感覚はありません。

一つ欠点を挙げるとすれば、保湿成分の配合がほぼなく実感も乏しいこと。夏~秋口にかけた使用では不都合に感じませんが、冬の厳しい乾燥の季節や、そもそも「乾燥対策」として化粧品を探していた男性にとって効果はイマイチであると思います。

総合的な評価としては非常に満足度も高く、普通肌~脂性肌傾向にある方のデイリーのスキンケアにおすすめしたい化粧品です。