UNOクリームパーフェクションの口コミ・評価まとめ

資生堂の「UNO」シリーズ、「ウーノ クリームパーフェクション メンズフェースケア」を使用したレビューです。名前長っ。

結論から言うと、よくある汎用的な男性化粧品。「身だしなみ」としてのお化粧道具であって、スキンケア目的の基礎化粧品ではありません。人前に出ることが多く、サッと肌の状態をよく見せられるお手軽アイテム。しかし肌には悪い。イメージで言うと「冷凍食品」。

ですからこういった化粧品の場合「使い分け」が重要であると感じます。

UNOクリームパーフェクションの全成分と実感からみた評価

全成分を見てみると、水を除いた成分の約半分は「ポリマー」というビニールの成分で構成されていることが分かります。

ポリマーとは、車好きの方なら分かるかもしれませんが、車体の表面をワックスのようにコーティングするあれ。化粧品に含まれるものも全く同じ原理です。肌の表面にビニールのような成分が膜を張り、ツルンとした仕上がりに整えることができます。

お察しの通り肌にはだいぶ悪い構成となっていますが、「実感力」「即効力」という観点で見れば、その役目は果たしていると思います。ポリマー自体が悪いとは言いませんが、「多すぎるな」という印象があります。

Amazonの口コミが意外と高評価となっているのも、その実感力が高いからでしょう。よく勘違いされるのですが、「実感力が高い」ことと「肌に良い」ということは全くの別論点です。油膜やポリマーをまとえば、当然ですが肌の代謝活動が阻害され、腐った皮膚が滞留します。

例えばオイルフリーで保湿成分主体のゲルタイプの化粧品であれば、しっかり皮膚表面の水分を保持しながら、かつ代謝活動を阻害せず「スキンケア」ができるのですが、そうした化粧品の場合、安全性と効果が両立するため、当然ですが値段が高くなります。UNOのような安価な大量生産型化粧品の場合、それを望むのは困難です。

実際に手にとって使用した感覚でも、特別新しさは感じない、よくある男性化粧品です。

UNOクリームパーフェクションのような安いオールインワン化粧品のほうがお得なのではないか?

実は当サイトに、「UNOクリームパーフェクションと、ランキングに掲載されている他のオールインワン化粧品との違いが分からない。同じオールインワンなら安いものの方が良いのではないか。」という質問をいただきました。

おっしゃる通りです。ただ、自分がスキンケアというものに何を望んでいるかで変わるため、それは人によります。

例えば、冒頭も解説しましたが、スキンケアというものを単純な「身だしなみ」と考える場合は、とにかく安くて、肌に油膜(ビニール・ポリマー)を張るようなUNOのような化粧品が圧倒的におすすめです。「今」この状況(乾燥・ベタつき)をなんとかしたいという場合、またドラッグストアなどに駆け込めばUNOはいつでも手に入りますから、とても便利。汎用性が高い・大量生産されたブランド力がある化粧品はそこが強みです。

しかしそれが「肌に良いか?」と聞かれれば誰の目から見ても「NO」でしょう。大量の毒性成分、肌の代謝を阻害する油分・ポリマー、得体の知れない「香料」、とても安全とは言えません。

また冒頭の例になりますが、「冷凍食品が体に良い」と答える方は誰もいません。しかし早いし楽だしどこでも手に入るからつい買ってしまいます。化粧品も同じです。このように化粧品は、使えば使うほど肌に良いものでもなく、住み分けがされていることも頭にいれるようにして下さい。

ですから「UNOを使うべきではない」とは言いませんし、人に会うことが少なく、出かけるとき以外基礎化粧品なんぞ使わないという限定的な使い方(月に2~3回)であれば、人によってはむしろ安全かもしれません。

↑の写真のように、ごたごたと私がこんなところで書いてもAmzonでは「ベストセラー1位」。化粧品の品質というよりも、その手軽さや安さ、UNO、資生堂というブランドに価値を感じている人が多いのでしょう。

商品名:ウーノ クリームパーフェクション メンズフェースケア
医薬部外品:×
内容量:90g(約2ヶ月分)
価格:1058円

コスメボーイからのお願い。

当サイト「メンズコスメ・男性化粧品ランキング」には大変ありがたいことに、毎日多くの読者様にお越しいただいております。その読者様からの通報にて最近、サイト記事や画像の無断転用・無断引用・無断加工があることを発覚しました。こうした盗用の他、あきらかな記事のリライト(書き直し)、サイト構造の模倣なども把握しています。これらは全て著作権法第119条における「法律違反」であり、最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金が処される事例です。こうした行為は真に情報を求められている読者様に直接被害が及び、当サイトからもスキンケア情報を提供できなくなってしまいます。本警告にも応じない場合は然るべき対応をとらさせていただきます。