泡立て不要の新洗顔!ウーノ ホットジェルクレンズを試した口コミ

そこら辺の大学生RYO

洗顔って泡立てるの意外と難しいよな~。泡立てネットを使えばそりゃ楽勝なんだけど、それでも泡立てる時間すら面倒だと思っちゃうんだわ。

管理人コスメボーイ

まさにそういった、なんでもめんどくさがりなクソ小僧に向けた商品がこのウーノ ホットジェルクレンズ。洗顔料だが泡立てず、そのままジェルのように肌に塗り込んで洗い流すんだけという商品。

unohoto02

そこら辺の大学生RYO

泡立てない??でもお前いつも「洗顔料は洗剤。泡立てて水分を含ませないと原液を塗布してるようなもんだ」って言ってるだろ。これは大丈夫なのか?

管理人コスメボーイ

うむ。だからこそこのウーノホットジェルクレンズは成分がかなり薄いのだと思う。値段もAmazonだと400円台なので、そこまで期待する美容効果だとか、洗浄力だとかは無いと推測する。あくまで「泡立てる必要がない」という利便性に特化した商品だと解釈したほうが肌トラブルは少なくなると思う。

ウーノ (UNO)ホットジェルクレンズを実際に使ってみました

unohoto01

冒頭でも触れましたが、ウーノ (UNO)ホットジェルクレンズにあまり大きな期待をするのはやめた方がいいです。例えば、これを使えば肌が綺麗になる、ニキビができにくくなる、乾燥しなくなる、といった効果・効能面での期待はもてません。

この洗顔料は一言で言えば「時短洗顔」

まさにビジネスホテルなどに置いておくといいかもしれません。手にとって、ジェルを顔に塗布して洗い流すだけという超画期的な洗顔料。化粧品のキング「資生堂」だからできる技ですね。

他社がこういったものを作っても恐らく私たちの目に付くことはないでしょう。それくらい今までにこうしたものが無かった洗顔料です。

ホットジェルクレンズ クールジェルクレンズ
400~500円 400~500円

ホットタイプとクールタイプがあり、違いは塗布した瞬間の違いだけで、成分的に大きく違ったり、美容・洗浄効果に違いがあるわけではありません。

私が今回購入したホットタイプは、塗布すると温湿布を貼ったような嫌味のない温かさが伝わる程度の温度。クールタイプはそれこそオキシーやギャツビーといった男性向け化粧品のヒンヤリ感に似ています。

ホットジェルクレンズの問題点

洗浄力はイマイチ

洗浄力ははっきり言って弱いです。泡を用いた洗顔料に比べると毛穴の汚れや粘り気が落とされている実感力が少ないように感じてしまいます。

直接塗布できるくらい「肌に優しい」という言い方もできますが、それならぬるま湯洗顔を徹底した方が長期的に見て肌に優しいと言えます。

洗い残しが気になる

ジェルを顔に塗り込むわけなので、洗い残しも気になります。泡であれば鏡を見れば洗い残しに気付くことができますが、透明なジェルなので見た目で分かりにくいという欠点があります。

摩擦で皮膚に刺激が伝わる

また洗顔で一番気をつけなければいけない「摩擦」に関しても、手の平と皮膚の間にジェルしかないので肌に刺激が伝わってしまいます。

泡洗顔は、手の平と皮膚の間に「泡」という壁を作りそれを転がすことによって汚れをかき出すのですが、このウーノホットジェルクレンズは壁を作ることができないジェルなので、もろに手の平で擦ることになってしまうんです。

ホットジェルクレンズの良い点

時間がかからない

泡立てなくて良い、サッと塗り込んで、サッと洗い流すだけ。

この魅力は大きいです(洗えているかどうかは別として)。心理的にも「洗った」という実感が持てます。

安い、経済的

1つ400円台で購入でき、毎日使って大体1ヶ月~1ヶ月半ほどでなくなります。例えば旅行用、出張用など、洗顔ネットを合わせて持っていくには荷物になってしまうときなどに良いですね。

UNOシリーズなので現地のドラッグストアやディスカウントショップなどにも置いてあります。

ウーノホットジェルクレンズはどんな人におすすめ?

解説の通り、ウーノホットジェルクレンズに「美容面」でのメリットはほぼありません。

逆に言うと、
・スキンケアはしたいけどお金をかけたくない
・形だけでも洗顔料を使った洗顔を行いたい
・時間がとにかくない
・旅行や出張に持っていける手軽な洗顔料を探している

といった、利便性や機能面を重視している方にはおすすめです。良い意味でも悪い意味でも、成分の濃度が「薄い」と思われるので、肌トラブルもそれほど多くはなく敏感肌の方でも試せるのではないでしょうか(そうなってくると果たして「使う意味はあるのか」という点については、色々と見解があると思いますので省略…)。

2016年10月25日 泡立て不要の新洗顔!ウーノ ホットジェルクレンズを試した口コミ はコメントを受け付けていません。 スキンケア

コスメボーイからのお願い。

当サイト「メンズコスメ比較ランキング」には大変ありがたいことに、毎日3000人近い読者様にお越しいただいております。 その読者様からの通報にて最近、サイト記事や画像の無断転用・無断引用・無断加工があることを発覚しました。 こうした盗用の他、あきらかな記事のリライト(書き直し)、サイト構造の模倣なども把握しています。 これらは全て著作権法第119条における「法律違反」であり、最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金が処される事例です。こうした行為はSEO上、双方にとっても何もメリットが無く、本当に情報を求められている読者様に直接被害が及び、当サイトからもスキンケア情報を提供できなくなってしまいます。本警告にも応じない場合は然るべき対応をとらさせていただきます。