紬メンズオールインワンゲルを試してみた口コミと評価

「つむぎコスメ」紬メンズオールインワンという男性化粧品を購入し、使ってみたレビューをまとめてみようと思います。

時間が無い方に、この化粧品の大雑把な特徴を5つ挙げると、

医薬部外品で安全性が高いメンズオールインワン
プランセンタやビタミンC誘導体など成分が優秀
2ヶ月間分の使用目安で1つ3000円、コスパ良好
酒粕、麹のようなニオイに好みが分かれる
アンチエイジング効果は微妙

紬メンズオールインワンゲルはどんな化粧品?

tsumugi01

商品名 紬(つむぎ)メンズオールインワン
価格 2,916円(Amazon価格)
医薬部外品
内容量 100g(2~2.5ヶ月分)
有効成分 水溶性プラセンタエキス、グリチルリチン酸2K
おすすめ度 ★★★☆☆
管理人のひとくちメモ

化粧品の香り、麹のようなツンとくる匂いが大きな好みの分かれ目(個人的にあまり好きではない)。クリームだが肌にしっとり吸着。Amazon等の口コミや公式の説明では「ベタつかない」とあるが、ベタつきを感じることはある。ただ商品自体はよく考えて作られている印象。

紬メンズオールインワンを使ってみた本音の口コミ

tsumugi02

紬メンズオールインワンの良いところ

医薬部外品、安全性が高い

tsumugi-bugaihin

「医薬部外品」であることは必ずしも安全性が高いことの基準にはなりませんが、男性化粧品で医薬部外品の指定を受けているものは非常に少なく、開発者が力を入れている証拠なのだろうと推測できます。

成分的な安全性は非常に高いです。Amazonの口コミでも「アトピーでも使用できました」という書き込みがありました。正直アトピーの方は白色ワセリンや医師が処方するもの以外使わない方がいいと思いますが(少なくとも化粧品は使わない方がいい)、一つの安全性の目安にはなります。

プラセンタ配合、成分が優秀

「医薬部外品」の指定を受けているので、「有効成分」が定められています。紬メンズオールインワンに指定されている有効成分は、水溶性プランセンタとグリチルリチン酸2Kです。

どちらも化粧品の中では効果が知られているメジャーな成分です。プランセンタは最近流行りではなくなってきていますが、グリチルリチン酸2KはビタミンC誘導体として、ニキビ・肌荒れ・乾燥・脂性など多岐にわたる対策に使われています。

紬メンズオールインワンの悪いところ

ニオイがきつい

酒粕・麹の香りを強く感じます。成分に「コメヌカエキス」を含んでいることが原因ですが、好みがはっきり分かれるでしょう(個人的には嫌い)。

よく勘違いされますが、「無香料」であることと「無臭」は全く違います。また香料は言われているほど危険ではありませんので、匂いが気になる方でしたら、むしろ化粧品の香りに力を入れている化粧品から選んだ方が、スキンケアが楽しくなります。

においに我慢しながらスキンケアをするのは楽しくありませんし、肌にも悪いです(肌の状態は精神状態が大きく影響します)。

「シミ、そばかす予防」に疑問
tsumugi-amazon

amazon.co.jp

シミやそばかすを予防する効果については、あまり期待できないと考えた方がいいでしょう。先程も少し触れましたが、プラセンタの美容効果はあまり期待できず、またシミやそばかすは紫外線対策や基本的な保湿対策が肝となるため、紬メンズオールインワンをシミ対策・そばかす対策と考えるのはやめた方がいいと思います。

参考:男性のシミ対策完全マニュアル
参考:プラセンタ美肌効果のウソ(ビジネスジャーナル)

ポンプ式のボトルにしてほしかった

tsumugi03

すごく個人的な意見ですが、クリームタイプの容器があまり好きではありません。爪と一緒に指先を突っ込んで取り出すので衛生面で不潔に感じてしまいます。

例えば「NULL」という男性化粧品は発売当初、紬メンズオールインワンのような容器だったのですが、ポンプ型に仕様変更したりしています。

NULL公式HPより引用

NULL公式HPより引用

ポンプ式、あるいはチューブタイプの方が取り出しやすいですし、より多くの方から好まれているのだと思います。

紬メンズオールインワンと比較するならこの化粧品

紬メンズオールインワンと是非一緒に比較してほしい化粧品を最後にまとめてみます。価格帯や仕様が似ていて、紬メンズオールインワンには備えてない点を含んだ化粧品を集めてみました。

メンズPOLAマージェンス

POLA001

紬メンズオールインワンと同価格(3000円)で、ボトル式。かつ「香り」に最も力を入れている化粧品です。「機能性香料」といって、特許を取得した成分を含んでおり、香りでスキンケアを楽しむことができます。

紬メンズオールインワンの酒粕の香りが苦手という方はこちらと一緒に検討してみて下さい。

→メンズPOLAマージェンスのレビューを見る

2016年10月17日 紬メンズオールインワンゲルを試してみた口コミと評価 はコメントを受け付けていません。 スキンケア

コスメボーイからのお願い。

当サイト「メンズコスメ比較ランキング」には大変ありがたいことに、毎日3000人近い読者様にお越しいただいております。 その読者様からの通報にて最近、サイト記事や画像の無断転用・無断引用・無断加工があることを発覚しました。 こうした盗用の他、あきらかな記事のリライト(書き直し)、サイト構造の模倣なども把握しています。 これらは全て著作権法第119条における「法律違反」であり、最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金が処される事例です。こうした行為はSEO上、双方にとっても何もメリットが無く、本当に情報を求められている読者様に直接被害が及び、当サイトからもスキンケア情報を提供できなくなってしまいます。本警告にも応じない場合は然るべき対応をとらさせていただきます。