テックスメックスオイルコントロールジェルの口コミ・評判をレビュー

今回レビューした男性化粧品は【テックスメックスオイルコントロールジェル】です。

まず最初に結論をお話しますが、テックスメックスオイルコントロールジェルは、スキンケアのための基礎化粧品ではありません。

成分上、この化粧品を別の言い方に表すと「合成ポリマー集合体」。成分の半分以上が合成ポリマーというビニール成分で占めており、使った瞬間とても肌がつるつるになります。もちろん、それを目的にしているため商品を否定しているわけではありません。商品の特性、この商品を使うことによって起こる代償を押さえておいて欲しいということです。

ビニール成分で肌を覆ってしまうので、皮脂は出ず(実際は出てます)、綺麗になったような気がします。ですから、「絶対にテカりたくない」という大事なシーンでは役立ちますが、オイリー肌という根本を解決するためのスキンケアではないということに誤解が無いようにしてください。

テックスメックスオイルコントロールジェルの基本情報と特徴

TEX-MEX-OIL-CONTROL-GEL001

 価格:1000~1200円
 タイプ:皮脂吸収クリーム
 内容量:24g(0.5~1ヶ月分)

テックスメックスオイルコントロールジェルの3つの特徴

 皮脂を抑える力は強いがその代償は大きい
テックスメックスオイルコントロールジェルの皮脂抑制効果は非常に強力です。しかしそれは、いわゆる「スキンケア」として肌質の改善などに働きかけるものではなく、イメージとしては塗料を顔に塗って皮膚の呼吸を止めているようなもの。いざという時にはいいかもしれませんが、化粧水のように日々のスキンケアとして用いるのは負担が強いので止めましょう。

 配合成分の11/14が毒

TEX-MEX-OIL-CONTROL-GEL002

繰り返しになりますが、テックスメックスオイルコントロールジェルは「肌に悪いもの」です。しかし、その見返りとしての効果(皮脂抑制)は十分に期待できます。効果と副作用をしっかり覚えておいて下さい。全配合成分14種類のうち、11の成分で毒性判定がありました。

 割高だがコンパクトで持ち運びやすい
手のひらサイズで24gの小さなクリーム。夏の汗ばむ季節の営業周り、就活で緊張して汗や皮脂でテカってしまう人など、困ったときに使うにはこのようなコンパクトサイズは非常に利便性が高いですね。確かに割高ではありますが、そもそも毎日使うものではないので、意外と長持ちしますし持ち運びを考えるとちょうどいいかもしれません。

TEX-MEX-OIL-CONTROL-GEL003

テックスメックスオイルコントロールジェルを実際に使ってみた感想

実際にテックスメックスオイルコントロールジェルを使ってみます。

TEX-MEX-OIL-CONTROL-GEL004

ちなみに、【テックスメックス オイルコントロールジェル ストロング】というのもありますが、どちらも配合成分はほぼ同じです。ストロングの方がポリマー量が多くなっており、より実感力が高い商品です。ただ、皮脂を抑えるというのはそこまで強烈なものを使用しなくても可能なので私としてはストロングはあまり推薦しません。

TEX-MEX-OIL-CONTROL-GEL005

如何にも「クリーム!」という感じではなく、透明感のある薬品のようなもの。なので手に取った感じだと不思議とベタつく印象は湧きませんでした。実際にクリームなのに「油剤」の配合はありません。

TEX-MEX-OIL-CONTROL-GEL006

超速乾性のあるボンドといった感じ。「効果はあるが、危険性もある」という意味がなんとなく伝われば十分です。

TEX-MEX-OIL-CONTROL-GEL007

皮膚に伸ばすと水のようにサーっと伸びていき、皮脂を吸収してサラサラになります。油剤の配合がないので全くベタつき・テカリは感じられません。確かにこの実感力は癖になってしまいますね。

テックスメックス オイルコントロールジェルの正しい使用方法と効果を理解する

何度も繰り返しになりますが、テックスメックスオイルコントロールジェルは基礎化粧品として肌を整えるものではありません。

なぜこのようにしつこく繰り返すかというと、Amazonや楽天の口コミなどを見ていて

毎日洗顔後に使っています!」
「本当にテカらない!手放せない!
厚塗りしてます!最高!」

などなど、化粧品に詳しい方や、皮膚科医の方が見ればゾッとするような口コミが続いており、その人の評価に対して「参考になった」と多数の方が共感しているからです。

確かに皮脂は抑えられますし、テカらなくもなりますが、そんなことをし続けても、根本の解決には全く結びつかないので、結果的に皮脂量は更に悪化することとなります。

TEX-MEX-OIL-CONTROL-GEL001

このテックスメックスオイルコントロールジェルのイメージは日焼け止めです。例えば、部屋の中にいるときは日焼け止めは使いませんよね。また、日焼け止め自体は基礎化粧品ではありませんし、一般的には「肌には悪いもの」です。でも私達が日焼け止めを使うのは、「紫外線の方が肌に悪いから」であって、紫外線を浴びる機会がない人はわざわざ使う必要がありません。

「使えばいい」「使うほど肌に良い」という単純なものではないんです。使用する目的と、そのもたらす効果・副作用をしっかり把握した上で塗って下さい。

オイリー肌の根本から改善していきたいという方はこちらの記事も参考にして下さい。
>>何をしても皮脂でギトギト…やっかいな男性の脂性肌対策マニュアル

コスメボーイからのお願い。

当サイト「メンズコスメ・男性化粧品ランキング」には大変ありがたいことに、毎日多くの読者様にお越しいただいております。その読者様からの通報にて最近、サイト記事や画像の無断転用・無断引用・無断加工があることを発覚しました。こうした盗用の他、あきらかな記事のリライト(書き直し)、サイト構造の模倣なども把握しています。これらは全て著作権法第119条における「法律違反」であり、最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金が処される事例です。こうした行為は真に情報を求められている読者様に直接被害が及び、当サイトからもスキンケア情報を提供できなくなってしまいます。本警告にも応じない場合は然るべき対応をとらさせていただきます。