メンズPOLAマージェンス日焼け止めの口コミと評判

こんにちはコスメボーイです。

今回レビューしたのは【メンズPOLAマージェンススキンプロテクター】という男性用の日焼け止めです。

「日焼け止めなんて全部同じでしょ?」と思っている人も多いと思いますが、POLAの日焼け止めは、元が女性用メーカーとだけあって、非常に特徴的です。少し値段が張りますが、「人とは違う日焼け止めを使いたい」という方は試してみる価値がありますよ。

POLA-konpou011

公式サイトの情報はこちらから確認してください。
 【POLA】マージェンスの公式サイトを見てみる

メンズPOLAマージェンススキンプロテクターってどんな日焼け止めなの?

最初に、POLAの日焼け止めがどんなものなのか、簡単に3つのポイントでまとめてみますね。急いでいる人はこれだけ見れば大体のことがわかると思います。

 「機能性香料」配合で汗臭さ・脂臭さをカット!
POLAマージェンスシリーズ最大の特徴は「香り」です。この日焼け止めの開発は男性用であるものの、女性社員が製作にあたっており、「男性に使って欲しい日焼け止め」をコンセプトとして作られました。その含まれている香料成分は「機能性香料」と言われるフランスの香料メーカーとタッグを組んで作った特許成分。

http://net.pola.co.jp/

http://net.pola.co.jp/

嫌なニオイや男性特有の脂臭いニオイを特殊香料「ニュートラル」で爽やかなシトラス&マリンノートの香りに仕上げます。従って、いわゆる日焼け止めっぽい乳製品のようなニオイはなく、男性は柑橘系の香水を付ける感覚で日焼け止めを塗ることができるのです。

 肌に優しく普段使い可能!SPF20・PA++
マージェンスの日焼け止めの防御指数はSPF20・PA++です。よく分からないという人はとりあえず、「肌への負担が少ない」と理解してOKです。【SPFやPAに関する解説はこちら】でまとめていますが、日焼け対策としては日常使用とレジャー用と明確に2つに分けて使いこなす必要があります。

このPOLAについては前者、つまり日常用としての日焼け止めになります。低刺激で肌にしっかり馴染み、肌荒れ等のリスクも少ない仕上がりになっています。そこはさすがPOLAだと感じました。

 ベタつかずにひんやり、白く粉浮きもしない
違和感が無い程度のほどよいエタノール感と、機能性香料の働きで、塗布した感じの爽快感を感じられます。シトラス&マリンノートの香りは香水のように3~4時間以上は持続し、しっかり紫外線もカットします。白く粉浮きしたり、汗で簡単に流れてしまったりすることも無いため、品質・利便性も最高ですね。

 

以上がPOLAマージェンス日焼け止めの特徴になります。化粧品の品質・香り・利便性・紫外線のカット指数、すべて上々であり、「何を選べばいいか分からない」という男性も、「いかにも日焼け止めっぽいのはもう使いたくない」という人も、新感覚でこの日焼け止めは使えると思いますね。

日焼け止め メンズPOLAマージェンススキンプロテクター
価格 3000円(税抜)
内容量 60g(1~2ヶ月分)
総合評価

 【POLA】マージェンスの公式サイトを見てみる

POLAマージェンス日焼け止めの使用感・使い勝手をレビュー

実際にこの日焼け止めを注文したところから体験談っぽくまとめていきますね。

POLA-konpou

まずPOLAを公式サイトで注文すると、こんな感じの商品に対してやや大きめの箱で届きます。外箱には「POLA」とデカデカと記載されているため、同居の方がいる方は小恥ずかしいかもわかりません。

POLA-konpou002

日焼け止め本品はこれ。ダークブラウンのかっちょいい箱に入ってます。

POLA-konpou004

中身はこちら。男性用とも女性用とも見えますが、小さく手のひらサイズなのでスーツの胸ポケットにも入りそうです。外装がビニールでフィルムされています。

POLA-konpou005

裏面にSPFとPAの記述があります。SPF20・PA++は日常使用用としては十分な数値。逆にこれ以上の数値になると、「クレンジング」という特殊な洗剤を使わないと落ちない特殊な成分が配合されてしまうので、肌への安全性や利便面、日常用という点を多数考慮すると、この数値が一番効率的なんです。

POLAマージェンスはクレンジングを必要とせず、普通の洗顔で簡単に落ちます。

POLA-konpou006

キャップはしっかりした作りになっており、破裂の危険性もなさそうです。手にもしっかりフィット。

POLA-konpou007

使用量は各部位(顔・腕・首)で写真くらいの小豆大程度でOKでしょう。汗で流れたり、「足りない」と感じた時は上塗りしてOKです。

POLA-konpou008

取り出した瞬間からすごくフルーティーな香りが広がります。いわゆる「日焼け止めっぽい」香りもなく、男性としては誇らしい感じがして外に出かけたくなりますね。

POLA-konpou009

腕に伸ばして感触を確かめましたが、ベタついたり、白く粉浮きしたりすることもありませんでした。浸透力に関してはそこらへんの安価な化粧水より高いんじゃないでしょうか。

POLA-konpou010

しっかりケアできました。「香水」ではないので、匂いもしつこくなく、満遍なくほのかにいい香りに包まれます。海や山、その他レジャーなどで長時間太陽の下にいる時は確かに防御力が足りませんが、夏の通勤・通学・ちょっとした買い物やお出かけにはいいですね。

肌への安全性は?

POLA-konpou003

成分の毒性判定結果は【こちら】です。「美肌マニア」さんのサイトで調べました。

特徴的なのは、ナノ化ヒアルロン酸(加水分解ヒアルロン酸)など保湿成分が含まれている点ですね。夏の水分が奪われる時期に、保湿力の高い化粧品を使うことは必至ですが、このPOLAでも多少なりの保湿成分の補給ができる点は評価。

日焼け止めでありながら合成界面活性剤の使用が最低限に抑えられ、植物エキスなどできるだけ天然成分の配合に力を入れているイメージです。実感として肌に全く刺激を感じなかったことや、浸透力が高いと感じたのも、この成分を見て頷けました。

メンズPOLAマージェンスの評価まとめ~一歩先の日焼け止め

POLA-konpou011

私がこのPOLAマージェンスの日焼け止めを高く評価している理由は、

日焼け止めっぽくない香り
香水やボディクリームとしても使える利便性
ちょっと見栄を張りたい・モテたい

というニーズや欲求を満たしてくれるからです。特に…「③」ですかね(笑)

例えば会社で、市販の日焼け止めをただ塗っていると、男性だとなんなく女々しい感じがしたり、見方によっては「気持ち悪い」と思われてしまうこともあります。日焼け止めの匂いってどれも同じで、結構かぶりますから。

でもPOLAの日焼け止めなら、男性はまずかぶりません。おまけに匂いの女性ウケがいいです。

「どこの香水?」とほぼ全員の女性社員に聞かれ
「これ日焼け止めだよ」と返すと、これまた全員驚きます。

それくらいウケがよくて、かつ香りの持続力がいいんです。ほのかに香りが漂うので嫌味もなく、他とは違う日焼け止めを探している人には勧めてみたいと思いました。

 【POLA】マージェンスの公式サイトを見てみる

2016年5月26日 【男性用日焼け止め】メンズPOLAマージェンスを使ってみた はコメントを受け付けていません。 ポーラ/POLA

コスメボーイからのお願い。

当サイト「メンズコスメ比較ランキング」には大変ありがたいことに、毎日3000人近い読者様にお越しいただいております。 その読者様からの通報にて最近、サイト記事や画像の無断転用・無断引用・無断加工があることを発覚しました。 こうした盗用の他、あきらかな記事のリライト(書き直し)、サイト構造の模倣なども把握しています。 これらは全て著作権法第119条における「法律違反」であり、最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金が処される事例です。こうした行為はSEO上、双方にとっても何もメリットが無く、本当に情報を求められている読者様に直接被害が及び、当サイトからもスキンケア情報を提供できなくなってしまいます。本警告にも応じない場合は然るべき対応をとらさせていただきます。