朝の洗顔は洗顔料を使ってしっかり洗った方がいいの?

皆さん洗顔してますか??

私は、してません!!笑

私が洗顔をしない理由(厳密にはしてますが)については【こちら】で詳しく解説していますので、参考にして下さい。ということで、結論は出てしまいましたが「朝の洗顔は洗顔料を使ってしっかり洗った方がいいの?」に対する答えは、NOです。

朝は軽くぬるま湯で洗顔するだけでOK

suiudo

毎回どの記事でも私は「目的」について解説しています。洗顔をする目的、化粧品を使う目的、紫外線対策をする目的、などなど。その目的が不明確なまま、洗顔料や化粧品を使うことは非常に危険です。

「高校生になったから化粧水くらい使った方がいいのではないか?」
「バイトも始めたし化粧品や洗顔料は高いものを買ってみよう」
「肌をきれいにしたいから化粧品を使おう」

など、目的が不明確、又は目的を履き違えてる方が多すぎて、道具を使いこなせていない人がとても多い印象があります。

水で落としきれない汚れを落とすために洗顔料を使う

洗顔料を使う目的は、「水で落としきれない汚れを落とすため」です。つまり、水で落ちる汚れならわざわざ洗顔料を使う必要がないということです。

当たり前ですよね?例えば、床にこぼれたジュースを拭くために雑巾で乾拭きをして、その後洗剤を撒き、ワックスをかける、なんて手の込んだことはしないはずです。こうやって日常生活に落とし込めると理解できるのですが、こと「肌」のことになるとどうしても特別な思考回路に変化してしまうのです。

顔から分泌する老廃物は全て水溶性

顔から分泌する皮脂などの老廃物は水溶性です。そしてその老廃物は、あなたの体温によって溶け出してきたもの。つまり、35度~38度以内のもので顔を温めれば、老廃物は出し切れます。

夜眠っている間、成長ホルモンの分泌で皮膚の新陳代謝が行われます。従って、起きたての顔の皮膚は確かに不潔です。指でなぞってみても、指先がテカるくらい脂が付着していることでしょう。

しかしそこで焦って洗顔料を泡立てて一生懸命洗う必要はないということなんです。

分泌された皮脂や汗は水溶性で、35度~38度程度のぬるま湯で落ちるのですから、それで優しくかけ洗いすれば済みます。

senganryo

そしてこれは何も朝の洗顔に限ったことではなくて、全てのシーンで当てはまることです。冒頭「私は洗顔してません」と話したのもそれが理由です。しかし現実問題、外を歩けば排気ガスやタバコ、料理中の油や煙、工事現場や清掃員の仕事をしている人などは不溶性・脂溶性の汚れが顔に付着してしまいます。

「私が洗顔をしない理由(厳密にはしてますが)~」というのもこれが理由です。

また脂溶性・不溶性汚れが付着し、止むを得ず洗顔料を使うときも洗い方には注意してください。ほとんどの汚れはぬるま湯で落としきれているのですから、全力で洗う必要もなければ、殺菌力や洗浄力の高いものを使う必要もありません。文中で解説した「目的を理解して使う」というのはこういう意味も含まれています。

具体的にどうやって洗えばいいの?

まず水温を35~38度のぬるま湯に設定し、それをかけ洗いするだけです。しかしそこで注意点があり、ゴシゴシと顔を擦るような洗顔方法はやめて下さい

先に解説しましたが、落とすべき汚れ(皮脂や汗)は体温によって溶け出てきたものです。つまり、汚れを落とすためには物理的な摩擦は不要。ぬるま湯の温度で汚れを浮かすだけで十分です。

また「もっと温度は高い方が良い気がする!」と高温で洗顔する方もいますがそれもダメです。熱すぎると皮膚そのものが剥がれ落ち、極度の乾燥を招き雑菌が入り込みやすくなってしまいます。

まとめますと…

朝洗顔はぬるま湯(35~38度)で行う
汚れを浮かし出すイメージで優しくかけ洗い
顔の汚れは水溶性
脂溶性・不溶性汚れが付着したときのみ洗顔料を使う

この4点をしっかりマスターしておきましょう。

2016年9月13日 朝の洗顔は洗顔料を使ってしっかり洗った方がいいの? はコメントを受け付けていません。 スキンケア

コスメボーイからのお願い。

当サイト「メンズコスメ比較ランキング」には大変ありがたいことに、毎日3000人近い読者様にお越しいただいております。 その読者様からの通報にて最近、サイト記事や画像の無断転用・無断引用・無断加工があることを発覚しました。 こうした盗用の他、あきらかな記事のリライト(書き直し)、サイト構造の模倣なども把握しています。 これらは全て著作権法第119条における「法律違反」であり、最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金が処される事例です。こうした行為はSEO上、双方にとっても何もメリットが無く、本当に情報を求められている読者様に直接被害が及び、当サイトからもスキンケア情報を提供できなくなってしまいます。本警告にも応じない場合は然るべき対応をとらさせていただきます。