髭脱毛の効果は最短何日・何回目で現れる?

髭脱毛の効果は「毛周期」によって左右され、人によって効果のタイミングが異なります。しかし、言い換えれば照射のタイミングさえ合ってしまえば、たった1回の照射、体験によるパッチテストの照射でも脱毛効果が得られます。

脱毛は、「成長期」と呼ばれる、毛乳頭と繋がった状態の毛に対してしか効果がありません。

特に髭は埋まっている毛量こそ多いものの、毛周期のサイクルが早いため(毛の成長サイクルがバラバラ)、目に見える効果の現れも早いのです。その代わり、細かくまばらに効果が現れるため、全体の仕上がりが悪いように見えてしまいます。

これが腕やスネなど、毛周期のサイクルが遅い部位(毛の成長サイクルが大体同じ)の脱毛だと、1回の照射でほとんどの毛が脱毛完了に近い状態になりますが、照射の間隔が長く空くため回数こそ少ないものの、「完了」には髭と同じくらいかかってしまうようなイメージです。なお、髭脱毛完了までには平均2~3年、15~20回程度の照射で完了します。

効果は1週間~20日前後で現れる

光・レーザー・ニードルと、その脱毛方法の違いに関わらず、脱毛の効果自体は「初回」の施術で現れます。

施術を受けて1週間~20日前後経つと、髭の生え方が不揃いになったり、部分的に禿げているような見え方になるはずです。生えている毛によって毛周期のサイクルが異なるため、全ての毛が全体的に薄く・細くなるといった症状は起こりません。クレーターのように、一見仕上がりが悪いように見える効果の現れ方が自然です。これを「脱毛失敗」と捉え、焦って家庭用脱毛器などで自分で施術してしまう方もいるのですが、多くの脱毛エステサロンは毛周期に沿って適切にスケジューリングしているため、勝手な行動は控えましょう。

照射の回数を無理に増やせば、脱毛そのものの効果はもちろんありませんし、皮膚に負担がかかり炎症やシミなどになることもあります。何よりお金がもったいないです。

脱毛方法によって効果の現れるスピードは変わらない

「光脱毛は効果が低い」
「レーザー脱毛は光の出力が高いからすぐに効果が出る」
「ニードルは唯一の永久脱毛」

と、脱毛方法に関する都市伝説のようなものが様々なところで出回っていますが、結論から言うとどの脱毛方法を選んでも、ほぼ同じ回数・ほぼ同じ効果・永久脱毛が可能です。

家庭用脱毛器でも脱毛ができる時代なのに、エステティシャンや医師に施術してもらう方法で効果に大きな差があるとは思えません。また科学的に見ても「脱毛」「永久脱毛」というのはそれほど難しい施術ではないため、この議論自体が不毛です。

確かに光脱毛はレーザー脱毛よりも照射する光の出力が低いです。しかし、脱毛で大切なのは「出力」ではありません。光を毛乳頭に届けることであり、出力が低くても光は毛乳頭に届きます。実際に多くの方が光脱毛で脱毛を完了しています(もっと言うと家庭用脱毛器でも脱毛完了している方はたくさんいます)。むやみやたらに光の出力を高めても意味がなく、まず皮膚にダメージが及んでしまいます。

レーザー ニードル
費用 5~10万 10~20万 30~50万
痛み 痛い 超痛い 超痛い
効果・回数 同じ
メリット 費用が安い 医師が施術 肌が弱い人でも施術可
デメリット 肌が弱いと施術できない 費用が高い

こちらは脱毛方法ごとの施術イメージ。繰り返しますが、どの脱毛方法であっても効果と回数に大きな違いはありません。これをまとめると以下のようになります。

  • 光脱毛
    肌に異常が無ければ最もコスパが高い。
  • レーザー脱毛
    「医師が施術」という保険に光脱毛の倍の費用をかけられるかがポイント。
  • ニードル脱毛
    アトピー、敏感肌、日焼け、シミが多いなど、肌の状態に不安があり光の照射ができない方専用。また髭のこまかなデザインをしたい人向け。光脱毛の5~10倍近くかかってしまうため、とりわけ事情がない限りこの選択をするべきではない。

個人的に最もコスパが悪い施術方法はレーザー脱毛です。対して、最もコスパが良い施術方法は光脱毛です。レーザー脱毛を否定するつもりはありませんが、「医師が施術」「高い光の出力」をそのメリットとして掲げるのは正直時代遅れでしょう。エステであっても企業がしっかり運営している以上安全であり、また医師が施術しても失敗することもあります。その保険としてのこの施術費用ははっきり言ってかなり高額。

またレーザー脱毛の施術は非常に痛みを伴うため、それを抑えるために麻酔を行うとまたかなりの費用がかさみます。総合的なコスパ・効果を考えると、光脱毛が最もおすすめ。どうしてもクリニックによるレーザー脱毛を希望する場合は、最低限知名度・実績がある湘南美容外科などで施術して下さい。

おすすめ髭脱毛エステ 脱毛方法 特徴
RINX
リンクス
・私が髭脱毛を「完了」したエステ
・圧倒的に安い
・全国にエステがある
・エステだが医師監修
・スタッフ全員男性
・施術スタッフが髭脱毛済み
オトコの根こそぎレーザー脱毛
湘南美容外科
レーザー ・医師による医療脱毛
・実績が高い、安心

コスメボーイからのお願い。

当サイト「メンズコスメ・男性化粧品ランキング」には大変ありがたいことに、毎日多くの読者様にお越しいただいております。その読者様からの通報にて最近、サイト記事や画像の無断転用・無断引用・無断加工があることを発覚しました。こうした盗用の他、あきらかな記事のリライト(書き直し)、サイト構造の模倣なども把握しています。これらは全て著作権法第119条における「法律違反」であり、最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金が処される事例です。こうした行為は真に情報を求められている読者様に直接被害が及び、当サイトからもスキンケア情報を提供できなくなってしまいます。本警告にも応じない場合は然るべき対応をとらさせていただきます。