ギャツビーパーフェクトスキンローションの口コミ・評価まとめ

ギャツビーから2017年8月に新発売されたオールインワン男性化粧品「パーフェクトスキンローション」についてのレビューです。

ギャツビーからはオールインワン以外に、化粧水・乳液などが多種発売されていますが、基礎化粧品を数々「肌質別」に発売している会社が「オールインワン」を売り出すことに矛盾を感じるのは私だけでしょうか…。

裏面を見るともうなんでもかんでも書きたい放題という感じですが、とりあえず時間の無い方に、結論からギャツビーパーフェクトスキンローションについてまとめると、

  • ローションの実感力・持続力は評価
  • やっぱりアルコール臭
  • 毒性高め、スキンケアとしては少々危険。身だしなみ用のアイテム。
  • 他のギャツビー製品との大きな違いが分からない

ギャツビーパーフェクトスキンローションの全成分から本質を読み解く

気になった成分からピックアップして解説していきます。

やっぱり今回もアルコールはたっぷり含まれていた

ギャツビーは期待を裏切りません。男性化粧品特有のアルコール臭、ギャツビー特有のあの床屋のような香料を使用。

全成分からも分かるように、水→グリセリン→エタノールと、全体の3番目に記載されていることから、溶剤としての役割ではなく「清涼・防腐・殺菌目的」で配合されていることが分かります。配合量としては1%以上。5~10%近くアルコールが含まれています。

香料や他の成分との調合でうまく抑えているのでしょうが、あの香りは健在。

ギャツビーが「無香料」の製品を作らない(作れない)大きな理由は、どうしても成分配合上、また薄利多売の安価な化粧品を作る上でアルコール類の配合を余儀なくされ、それをかき消すための香料が必要になるからです。また、隠したい成分は「香料」として一緒に入れてしまうことができるためです。

【参考1】化粧品に含まれる「香料」の本当の意義
【参考2】成分表示の読み方とその裏側

ポリマー・合成界面活性剤が全成分の8割を占める

全体の成分配合バランスを見ると、肌をコーティングする「合成ポリマー」、成分を混ぜ合わせるための「合成界面活性剤」、この2つの特性を持つ成分でギャツビーパーフェクトスキンローションは構成されています。

ですから当然「使用感」は高いはず。しかしそれが「スキンケア」と呼べるかと言われると、「NO」です。

意外とドロっとしていますが、肌に伸ばしやすくベタつきません。時間がたっても肌はもちもちで、膜が貼られている印象もない。角層がみずみずしく満たされている実感はたしかにあります。化粧品の構造・使い勝手としては評価できます。

ただ繰り返しになりますが、それが「肌に良い」ということにはなりません。実際に含まれている成分は、皮膚の実態を重視した「保湿成分」ベースの配合ではなく、膜を作るコーティング剤(合成ポリマー)、油剤、成分を強制的に浸透させる・混ぜ合わせるためのアルコールや合成界面活性剤による力。

その瞬間の感触や使い勝手はいいかもしれませんが、「スキンケア」を考えた配合バランスとは言えません。

実際にギャツビーパーフェクトスキンローションの全成分を毒性判定した結果が以下です。赤字が毒性があるものを示し、赤太字がその中でも特に毒性が高いものとなります。

ギャツビーパーフェクトスキンローション全成分

水、グリセリン、エタノール、プロパンジオール、メチルグルセス-20、マルチトール、加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Na、ベタイン、プルラン、 (メタクリル酸グリセリルアミドエチル/メタクリル酸ステアリル)コポリマーPEG-32PEG-6、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマーPEG-20水添ヒマシ油PEG-50水添ヒマシ油イソステアリン酸ソルビタン、水酸化K、BG、キサンタンガム、乳酸、カプリル酸グリセリルトリラウレス-4リン酸フェノキシエタノール香料

もちろん毒性ばかりを気にしていては何も使えませんが、ギャツビーパーフェクトスキンローションの場合、「際立って毒性が多い」のは明らかです。

量産型で薄利多売、「マンダム」「ギャツビー」というブランドだけで、また「オールインワン」の流行りに乗っただけ。これまでのギャツビーの化粧水・乳液でも得られる効果はほとんど変わりません。

しかしギャツビーは価格が安く、ドラッグストアに入ればまず必ず手に入る身近な存在。毒性はたしかにありますが、「今」この肌をどうにかしたい、など「お化粧」アイテムとしては評価できます。良くも悪くも肌への実感は高いです。使い続ければ肌に悪影響をもたらしますが、ここを評価できるのはブランド力があるギャツビー故でしょう。

商品名:ギャツビー パーフェクトスキンローション
医薬部外品:×
内容量:150ml(約2ヶ月分)
価格:900円(税抜)

コスメボーイからのお願い。

当サイト「メンズコスメ・男性化粧品ランキング」には大変ありがたいことに、毎日多くの読者様にお越しいただいております。その読者様からの通報にて最近、サイト記事や画像の無断転用・無断引用・無断加工があることを発覚しました。こうした盗用の他、あきらかな記事のリライト(書き直し)、サイト構造の模倣なども把握しています。これらは全て著作権法第119条における「法律違反」であり、最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金が処される事例です。こうした行為は真に情報を求められている読者様に直接被害が及び、当サイトからもスキンケア情報を提供できなくなってしまいます。本警告にも応じない場合は然るべき対応をとらさせていただきます。