オートファジーが化粧品に活用!美容・美白・シミ・シワへの効果は?

そこら辺の大学生RYO

今年も日本人がノーベル賞取ったらしいな!「オートファジー」だってよ。正直おれには難しすぎて理解できねえけど、なんか美容とかスキンケアにも活用される予定だってニュースでやってたぜ。

管理人コスメボーイ

予定というより、もう既にオートファジーは化粧品に活用されているぞ。POLAがオートファジーの力に着目し「B.A」というブランドに導入してる。ただ、オートファジーは元々俺らに備わってる力で、それを衰えないように(衰えるスピードを緩和)する化粧品ってイメージだ。肌が劇的にきれいになるとか、美白効果が高いとか、そういう感じじゃない。

2016年ノーベル医学生理学賞に東京工業大学の大隅良典氏が受賞されました。
その研究内容は「オートファジー」。

autophagy

オートファジーとは?ざっくり言うと…

http://image.itmedia.co.jp/

漫画「トリコ」 ノーベル賞受賞を記念し少年ジャンプが無料公開

オートファジーを直訳すると「自食作用」。古くなった自分の細胞(タンパク質)をアミノ酸に分解し、新たなタンパク質の生成に利用するという、代謝活動における体の仕組みです。

これがなぜ美容やスキンケアなど、化粧品業界で活用が期待されるのかというと、この代謝活動におけるオートファジーの力が、加齢や老化によって衰えていってしまうためです。

ただ、オートファジーは人間が元々持っている力であり、それをパワーアップする、もっと分解力のスピードを上げる、ということではありません。あくまで、加齢によって低下していくオートファジー機能の衰えを「予防」又は「正常値に戻す」ような化粧品の活用が期待されているのです。

そこら辺の大学生RYO

うーん、分かったような、分からないような…。でもこれを放置するとどうなるんだ?つまり、オートファジーの力が低下していくと、人間の肌はどうなっちゃうんだ?

管理人コスメボーイ

「オートファジーが機能しない」ということになると、古い細胞(死んだ細胞)が体中に残り続けることになる。実は今回の研究では「オートファジーの発見」というより、古い細胞が残り続けることによる病気や各器官の機能低下を起こすことを分かったことが大きな発見だったんだ。

そこら辺の大学生RYO

つまり、オートファジーの力を自分の体の中で維持できれば色んな病気を予防することができるってわけか!シワとかシミとかも、今までは「老化現象」って一括りにしてたけど、それもオートファジーの機能低下かもしれないっつーことか?

管理人コスメボーイ

恐らくそういうことだろう。POLAがいち早く着目して商品化までたどり着いているが、今後はこのノーベル賞の受賞で「オートファジー化粧品」っていうのが続々と出てくるだろうな。しかし、流行り物に滅法弱いBBA集団も、このオートファジーについてどこまで理解できるか、理解しながら使えるか、ってところはある意味見ものだな。

化粧品にオートファジーを手助けする成分が配合されたとしても、それはあくまで間接的な効果しかもたらすことはできないでしょう。本格的な商品化はまだ先でしょうし、オートファジーによって肌が劇的に生まれ変わるということでもありません。

2016年10月7日 オートファジーが化粧品に活用!美容・美白・シミ・シワへの効果は? はコメントを受け付けていません。 スキンケア

コスメボーイからのお願い。

当サイト「メンズコスメ比較ランキング」には大変ありがたいことに、毎日3000人近い読者様にお越しいただいております。 その読者様からの通報にて最近、サイト記事や画像の無断転用・無断引用・無断加工があることを発覚しました。 こうした盗用の他、あきらかな記事のリライト(書き直し)、サイト構造の模倣なども把握しています。 これらは全て著作権法第119条における「法律違反」であり、最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金が処される事例です。こうした行為はSEO上、双方にとっても何もメリットが無く、本当に情報を求められている読者様に直接被害が及び、当サイトからもスキンケア情報を提供できなくなってしまいます。本警告にも応じない場合は然るべき対応をとらさせていただきます。