素肌ウォーターは乾燥肌に効果あり?セラミド配合のトクホ飲料は機能性表示食品に迎え撃てるか

water2

トクホ(特定保健用食品)市場は一時は低迷していたものの、2012年ペプシやメッツなどがそのブームを再燃させました。
その後も「黒烏龍茶」や「特茶」など空前のお茶ブームで勢いは加速。

さらに2015年4月より「機能性表示食品制度」が始まり、サプリメントやお茶など加工食品以外でも健康を謳えるようになり、トクホへの影響は必至な状況になっています。

そんな状況を迎え撃つ商品として今年中に発売が確実と言われているのは、
資生堂が申請をしている「素肌ウォーター」

「乾燥肌の方へ」という具体的な表示許可はほぼ確実に通ると見られ、安全性も問題は無いとされました。ではその実態は、本当に飲むだけで乾燥肌に効果があるのか?
素肌ウォーターが乾燥肌に効くとする根拠となる主成分「グルコシルセラミド」について調べてみました。

 おすすめの人気メンズコスメランキングはこちら

グルコシルセラミドとは

グルコシルセラミドは、グルコースにセラミドが結合したスフィンゴ糖脂質の一種です。(出典:http://www.funakoshi.co.jp/)

セラミドは、保湿力に非常に優れ、湿度0%の砂漠状態においても乾燥・蒸発せず、氷点下になっても凍らず水分を保持する力を持っています。

従って、セラミドを含んだ化粧品は非常に高価なことで知られ、肌の調子を整える最強の保湿成分といわれています。

効果

グルコシルセラミドを摂取することで、セラミドを主成分とする角質細胞間脂質が満たされ、肌のキメ・ハリ・ツヤが整い乾燥や肌荒れ、アトピーに効果があります。また抗癌作用もあることが分かり幅広いジャンルでグルコシルセラミドの活用が期待されています。

グルコシルセラミドが含まれている食べ物

コンニャク・大豆・米・小麦

セラミドが含まれている食べ物

コンニャク・ひじき・ほうれん草・ゴボウ・トマト・ナス・アボカド
1日に必要な摂取量は生芋コンニャク100g分

素肌ウォーター

shiseido

素肌ウォーターはグルコシルセラミドを配合した特定保健用食品申請中の商品。
販売元の資生堂は2012年から申請をしていますが、2015年ようやく発売が実現される見込みです。

2015年4月から「機能性表示食品制度」が始まり、今は手探り状態であまり普及していませんが、
「肌の調子を整える」
「ニキビのアクネ菌繁殖を防ぐ」
「皮脂の余剰分泌を防ぐ」
「ストレスを抑えて美肌に」
というように具体的な効果を表示した商品が出てくることが予想されます。

トクホに比べ機能性表示食品の方が申請・届出の期間に2~3年以上の開きがあり、基準のハードルも非常に低いものですが、どちらの商品を手に取るかは結局は消費者次第。正しい知識と判断力が我々に求められます。

トクホ&機能性表示食品 対比表
トクホ 機能性表示食品
表示対象 サプリメントなどの加工食品、飲料水 トクホ対象品に加え、
野菜・果物・魚などの生鮮品
表示範囲 中性脂肪や血糖値など生活習慣病に関するもの トクホ対象範囲に加え
体の部位、関節、睡眠、ストレスなども加わる予定
手続き 消費者庁の許可が必要 届出によるが全て企業責任
販売に至るまでの日数 消費者庁への申請から2~3年程度 販売予定日から60日前までに届出
臨床試験 必要
※数千万~1億円以上かかる場合も
不要、研究結果などエビデンスがあればOK
※数百万程度で済む

トクホ商品がどれだけ時間とお金をかけて開発に臨んでいるか分かるのと同時に、機能性表示食品のおかげで商品を手にとって具体的にどんな効用が得られるのかわかるようにもなりました。

どちらも一長一短ですが、このとてつもないハードルをクリアした素肌ウォーターの価値は、その製作背景を知れば知るほど高まります。

圧倒的企業ブランド【資生堂】が発売する「美」を謳ったトクホ飲料【素肌ウォーター】は世の女性たちに人気が出ることはまず間違いないでしょう。

[スポンサーリンク]



2015年4月14日 素肌ウォーターは乾燥肌に効果あり?セラミド配合のトクホ飲料は機能性表示食品に迎え撃てるか はコメントを受け付けていません。 食と美容

コスメボーイからのお願い。

当サイト「メンズコスメ比較ランキング」には大変ありがたいことに、毎日3000人近い読者様にお越しいただいております。 その読者様からの通報にて最近、サイト記事や画像の無断転用・無断引用・無断加工があることを発覚しました。 こうした盗用の他、あきらかな記事のリライト(書き直し)、サイト構造の模倣なども把握しています。 これらは全て著作権法第119条における「法律違反」であり、最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金が処される事例です。こうした行為はSEO上、双方にとっても何もメリットが無く、本当に情報を求められている読者様に直接被害が及び、当サイトからもスキンケア情報を提供できなくなってしまいます。本警告にも応じない場合は然るべき対応をとらさせていただきます。