ちのしお【男の化粧水】口コミ・評判まとめ

こんにちはコスメボーイです。

今回レビューしたメンズコスメは、地の塩社から発売されている【男の化粧水】です。

こういうストレートな名前と恥ずかしいパッケージ、個人的には結構好きですw
意外と配合されている成分も悪くありませんし、成分上だけの判定では評価高めです。

ただ、化粧品は実際に手にとって使ってみないと分からないことが多いですからね。早速取り寄せて使用してみることにしました。

ちのしお【男の化粧水】基本情報

otokonokeshousui002

 価格:771円
 タイプ:化粧水
 内容量:400ml(3~6ヶ月)
 総合評価

ごめんなさい…。個人的な前評判としては評価が高かったのですが、やっぱり使ってみると品質の低さを感じます。特に男性化粧品特有のエタノールメントールなどの刺激性の強さ・濃度がマイナスポイントです。

また保湿力は「ほぼ無い」と言っていいので、塗布後30分もしないうちに乾燥します。もともとの素材がアルコール中心なので、揮発性によって水分が奪われる感覚を強く覚えました。コミカルなパッケージに、400mlという大容量、界面活性剤など毒性成分が少ないことなど、評価できる点がたくさんありますが、一回使っただけで「もういいかな…」と思ってしまいました。

【男の化粧水】の特徴を細かく見ていきます

「男の化粧水」をAmazonで購入し、使ってみた感想までの流れでまとめていきますね。

otokonokeshousui001

Amazonで発注してから商品が届くとこのようなビニールにパッケージされて届きます。

otokonokeshousui002

400mlとあってかなりデカイです。
「全身用」とありますが、「顔」のみで使用する前提であるなら半年近くこれだけでいける容量です。

ちなみに今の化粧品は防腐剤の恩恵で、開封後でも1年以上品質を保持させることができます。この「男の化粧水」には防腐剤は含まれていませんが、エタノールやメントール、クエン酸など防腐効果が高い成分を多く使用しています。

otokonokeshousui005

フタを開けるとこんな感じ。調味料みたいですね。

otokonokeshousui006

化粧水自体は油分や界面活性剤、ポリマーなど粘性を持つ成分が含まれていないため非常にさらさらしています。色も透明で、ニオイは消毒液のようなイメージ。
ニオイを嗅いだだけで敏感肌の方は「あ、無理」と思ってしまう程です。

塗布後の印象は?

肌に塗った純粋な印象としては、「保湿力の低さ」を感じました。

乾燥肌や脂性肌の対策に欠かせない保湿成分の配合が皆無であり、また水分を飛ばす働きがあるアルコール類の配合などで、塗って30分もしない間に肌が乾燥しました。ヒアルロン酸の配合はあるものの、実感力はかなり低めです。

柿タンニンの効果は?

otokonokeshousui003

「男の化粧水」にはデオドラント対策・加齢臭対策として知られる柿タンニンが配合されています。正直なところを言うと、あまりよくわかりませんでした。

それよりも殺菌・除菌効果の強いエタノール・メントール成分による消臭効果の方が強いのではないかと思います。

効果的な活用法は?

どうしても「男の化粧水」を使っていきたいという場合は、別途保湿中心の美容液・化粧品を用意するべきです。

「男の化粧水」最大の欠点は保湿力の低さです。グリチルリチン酸2Kなど、肌荒れ・ニキビ・シミ対策として効果の高い成分を含んでいますが、そもそもの保湿効果が低いと、その成分もろとも蒸発してしまうため、使う意味がありません。

それに気付かず、使った一瞬だけ気持ちよくなって満足している人は、それはスキンケアでも何でもありません。

全成分表示

otokonokeshousui004

水、エタノール、BG、乳酸Na、メントール、カキタンニン、ヒアルロン酸Na、グリチルリチン酸2K、ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、クエン酸Na、香料

出典:地の塩社

どんな人に「男の化粧水」はおすすめ?

otokonokeshousui002

保湿力が低く、アルコール成分の刺激が強い、これだけではスキンケアにならず、一言で表すのであれば清涼剤制汗剤です。

従って、部活や運動を普段からしている人にはおすすめできます。下手に市販の制汗剤を購入するより大容量ですし爽快感があります。柿タンニンやアルコール類を含んでおり、一応「化粧水」の部類なので肌のことは考えられて作られています。市販の制汗剤より品質が高く、なおかつ安い制汗剤と理解するといいかもしれません。

2016年5月16日 【アルコール強め…】ちのしお男の化粧水を使ってみた口コミまとめ はコメントを受け付けていません。 スキンケア

コスメボーイからのお願い。

当サイト「メンズコスメ比較ランキング」には大変ありがたいことに、毎日3000人近い読者様にお越しいただいております。 その読者様からの通報にて最近、サイト記事や画像の無断転用・無断引用・無断加工があることを発覚しました。 こうした盗用の他、あきらかな記事のリライト(書き直し)、サイト構造の模倣なども把握しています。 これらは全て著作権法第119条における「法律違反」であり、最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金が処される事例です。こうした行為はSEO上、双方にとっても何もメリットが無く、本当に情報を求められている読者様に直接被害が及び、当サイトからもスキンケア情報を提供できなくなってしまいます。本警告にも応じない場合は然るべき対応をとらさせていただきます。