どくだみ化粧水を解析~男性でも効果はある?評価・クチコミをレビュー

どくだみ化粧水 500ml

dokudami 価格:734円(最安値Amazon 417円)
 タイプ:化粧水
 形状:液状
 総合評価

熊本県の小さな会社「地の塩社」が販売しているドクダミ配合の化粧水。ドクダミは古くから創傷や腫れ物に対する治療目的で使用されてきたこともあり、肌荒れやニキビ予防として非常に効果が期待できます。容量も多く、家族全員で使うことも、全身ローションとしても使うことができます。

 

 乾燥肌対策としての効果
化粧水としては平均レベルです。乾燥・保湿対策となる成分はグリセリンとBGです。両者とも保湿成分としての効果は弱いため、保湿美容液を準備してください。同ブランドからは保湿美容液はなく、どくだみうるおいクリームが発売されていますが、クリームを必要とする肌質の方はほとんどおらず毒性も強いため、保湿美容液を使用してください。

 オイリー肌対策としての効果
ドクダミエキスや甘草エキスには抗菌作用があるため、オイリーなど菌が繁殖しやすい肌質にとっては効果が期待できます。コットンを用いて古い角質を落とすように拭き取れば角質肥厚予防・ニキビ対策になり効果を更に高めることができるでしょう。

 肌荒れ・ニキビ対策としての効果
ドクダミエキスや甘草エキスは肌荒れ・ニキビ予防目的で使用される成分として有名です。特にドクダミは、古くから生の葉をもんだり、火に炙って創傷や腫れ物に対して治療目的に使用されてきました。ただ幾分、刺激を伴うため予防目的として使用ください。発症後の使用は症状を悪化させることがあります。

 敏感肌対策・安全性・副作用を検証
溶剤エタノール、植物エキスドクダミ甘草エキス、防腐剤メチルパラベン、以上4種の成分に毒性判定があります。毒性自体は強くありませんが、ドクダミと甘草エキスには強い抗炎症作用があり、エタノールのアルコール臭で敏感肌の方は刺激を伴います。Amazonなどのクチコミで低い評価をされている方は皆敏感肌の方でした。肌質や症状を間違えなければ問題はありません。

 値段
内容量500ml、使用目安としては3ヶ月~5ヶ月程度。1ヶ月あたりにかかるコストは83円~139円+保湿美容液となり、非常にお財布に優しいです。家族全員で使用するにもいいでしょう。全身ローションとしても使えるため、使用用途は幅広いです。

 化粧水としての総合評価
肌荒れ・ニキビ予防としてお使いの方には非常に優れた化粧水です。敏感肌の方にとっては少々刺激を伴いますので無理に使用しないようにしてください。乾燥しやすく肌も痛めやすい男性の方にとってみれば、経済的にも嬉しい製品です。しかし保湿までしっかりケアしないと肌を乾燥させてしまうため逆効果になります。特にスキンケア知識の乏しい男性は注意です。当たり前ですが、化粧水は保湿・乾燥対策を目的に作られている化粧品ではありません。

全成分表示

水、グリセリン、エタノール、BG、ドクダミエキス、ローズ水、甘草エキス、メチルパラベン

出典:地の塩社

どんな人が使用するべきか?

  • 肌荒れ・ニキビ対策化粧水をお探しの方
  • 家族で使用できる容量が多い化粧水をお探しの方

 迷ったらこちら メンズ化粧品比較検証ページ
hikaku00

2015年5月18日 どくだみ化粧水を解析~男性でも効果はある?評価・クチコミをレビュー はコメントを受け付けていません。 スキンケア

コスメボーイからのお願い。

当サイト「メンズコスメ比較ランキング」には大変ありがたいことに、毎日3000人近い読者様にお越しいただいております。 その読者様からの通報にて最近、サイト記事や画像の無断転用・無断引用・無断加工があることを発覚しました。 こうした盗用の他、あきらかな記事のリライト(書き直し)、サイト構造の模倣なども把握しています。 これらは全て著作権法第119条における「法律違反」であり、最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金が処される事例です。こうした行為はSEO上、双方にとっても何もメリットが無く、本当に情報を求められている読者様に直接被害が及び、当サイトからもスキンケア情報を提供できなくなってしまいます。本警告にも応じない場合は然るべき対応をとらさせていただきます。