男性の肌の皮脂浮き・ザラザラを解消する方法・化粧品とは?

abura0

男性は女性に比べ皮脂量の分泌が多く、毎日洗顔等によって清潔に保たなければ肌の上で大根畑のようにニョキニョキ皮脂のツノが伸び、ザラザラする感覚になると思います。

毎日洗顔をしっかり行っているのにザラつきが抑えられないという方は、洗顔を始めとするスキンケアそのものに問題があるかもしれません。男性の肌特有の事項もあるため、次のことを参考にして取り組んでみてください。

 オイリー肌におすすめメンズコスメランキングまとめ

肌のザラつきを抑えるスキンケア

ゴシゴシ洗顔は肌を乾燥させかえって皮脂量が増えてしまう

ゴシゴシと顔を擦り付け、洗顔料をなじませるように洗顔している方は肌がとても傷ついているため、注意が必要です。洗顔料の持つ力はとても強く、また肌と手の平との摩擦で肌のキメ(繊維)が傷つきます。皮脂を余分に洗い落とし過ぎてしまうことで、肌が乾燥状態に陥り、「潤いが足りない」と肌が勘違いして余分に皮脂を分泌させてしまうインナードライ肌の状態に陥ります。

特に洗顔で落とす過酸化脂質は水だけでも落ちる水溶性の物質です。洗顔料はおまけのようなもので、固形石けんでもかまいません。今は色々な機能がついた洗顔料があり、油分を含んだものもあります。そういったものを使用していると、皮脂が洗い落とせていない、むしろ余分に油分を与えてしまっていることもあるため、見直してみるといいでしょう。

あぶらとり紙を積極的に使う

あぶらとり紙はどんどん使ってかまいません。

肌はこすらず、当てるようにして使用すれば、肌に負担がかかることはありません。「あぶらとり紙を使用しぎると肌に悪い」ということがしばしば言われますが、そんなことはありません。あぶらとり紙で取れる脂は、非常にわずか、むしろ浮き出た皮脂は最も汚い脂ですので取れるものは取った方が肌を清潔に保つことが可能です。

皮脂の滞留・放置は、肌にザラつきを与えたり角栓になったりするだけでなく、体臭の原因にもなります。あぶらとり紙は、今では体臭・デオドラント対策としても使われる優れたアイテムなのです。

ピーリングを使用する

肌の代謝を高める効果があるピーリングを定期的に実践することで古くなった角質や皮脂をオフすることが可能です。

皮脂や角質がそのまま放置されれば角質肥厚など、肌が硬化する原因にもなりますので、その予防にもなります。使いすぎは肌に負担がかかりますが、肌の角質を柔軟にする効果は優れています。

鼻パックを使用する

特に鼻周辺は凹凸があり、影になるため、洗い残しや汚れも目立ちやすいところです。ピーリングでも落とせなかった黒ずみや皮脂汚れについては鼻パックを使って除去してもいいでしょう。

しかし、鼻パックは皮膚をちぎる行為です。危険性があり、アフターケアの保湿までしっかり行わなければならないということを覚えておきましょう

スキンケアについて見直す

洗顔後や、肌が乾燥状態にある時、どんなスキンケアを実践しているでしょうか。
例えば皮脂浮きが激しいのに乳液を使用している方がいますが、乳液は「油分を与える」ことが目的の化粧品です。保湿が目的の化粧品ではありません。皮脂浮きで悩んでいるのに油分を与えては、それを増長させるだけで逆効果になります。

また、油分や皮脂には保湿効果がありません。化粧品が持つ本来の目的をしっかり理解するようにしましょう。

 油分ではない保湿重視のメンズコスメランキング

まとめ

皮脂浮きや肌のザラつきをその場限りで落とすのは正直簡単なことです。しかしその再発を予防したり、そのことで悩まない生活を手に入れるためには日々のスキンケアや生活習慣・ストレス環境を見直す必要があります。

皮脂浮きは非常に不潔な印象を与え、個人的にも気持ちのいいものではありません。肌質は確かに関係しますが、対処法としては特別変わるところはありませんので参考にしてみてください。

2015年6月9日 男性の肌の皮脂浮き・ザラザラを解消する方法・化粧品とは? はコメントを受け付けていません。 脂性肌の方はコチラ

コスメボーイからのお願い。

当サイト「メンズコスメ比較ランキング」には大変ありがたいことに、毎日3000人近い読者様にお越しいただいております。 その読者様からの通報にて最近、サイト記事や画像の無断転用・無断引用・無断加工があることを発覚しました。 こうした盗用の他、あきらかな記事のリライト(書き直し)、サイト構造の模倣なども把握しています。 これらは全て著作権法第119条における「法律違反」であり、最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金が処される事例です。こうした行為はSEO上、双方にとっても何もメリットが無く、本当に情報を求められている読者様に直接被害が及び、当サイトからもスキンケア情報を提供できなくなってしまいます。本警告にも応じない場合は然るべき対応をとらさせていただきます。