男性用化粧品プラウドメンで肌荒れ…敏感肌の方は刺激が強いので要注意

pmen1

爽快感が得られる一方、肌が弱い方にとっては刺激を伴う

プラウドメンには、エタノール、海水、メントールなど、肌の引き締め効果がある清涼剤・香料が使われています。

肌が強く、これまで大きな肌トラブルを起こしたことのない人にとっては清涼感を感じられ、特に夏場は気持ちのいいものだと思います。

しかし私のように敏感肌・乾燥肌傾向にあり、季節の変わり目などで肌荒れを起こしたりする方は慎重に商品を選ぶべきでしょう。

保湿効果のある保湿成分はほとんど配合されていないため、グルーミングウォーター(化粧水)・グルーミングミルク(乳液)によってケアを行っても、肌の乾燥は防げません。

従って乾燥肌対策というより、本当に一瞬の爽快感のために使用するようなイメージです。
「大人向け」とありますが、保湿成分もなく保護機能としての油分も微妙なので、皮脂分泌・水分保持力が低下する30代以降の男性にとってはむしろ効果が期待できないのではと感じます。

プラウドメンのいいところ

pm-gw1ただこれだけ売れている商品なので、それなりの理由があるはずです。

見た目がカッコイイ、ブランド力がある

ご覧になってわかるように、他の男性化粧品にはない圧倒的なカッコよさがあります。
一人暮らしで、汎用性の高い市販の化粧品を置いておくより、プラウドメンが備わっていた方が女性ウケは間違いなくいいでしょう。

香りがいい

こちらはグルーミングシトラスの香りです。ただこれは好みが分かれそうです。天然の香料ではありませんし、肌への影響もゼロではありません。ハッカの強烈な香りが、「オジさんっぽい」と敬遠してしまう方も少なからずおられるでしょう。

爽快感・清涼感

プラウドメンの一番の魅力です。特にベタつく男性の肌にとってはこの清涼感がやみつきになるのでしょう。しかし、乾燥肌傾向にある方は角質層が壊れていますから、プラウドメンのような刺激成分が入った化粧品を使用すると皮膚にそのまま侵入してしまい大きなダメージになります。できるだけ低刺激で清涼剤・香料・防腐剤の割合が少ないものから選んでください。

乾燥肌の人はどのような化粧品を選べばいいのか

pm-gw4

プラウドメンは敏感肌・乾燥肌の方が使用すると肌が炎症を起こします。その時は「ヒリヒリする」くらいに感じても、継続使用によって小さな炎症が積み重なり“赤ら顔”の原因になり、次第に肌が荒れてきます。

肌荒れやニキビの上でも保湿ケアができて、副作用の少ない化粧品を選ぶには、清涼剤や界面活性剤・人工香料・防腐剤の有無などを調べて選定する用にしてください。

 【賢く比較コンテンツ】メンズコスメを「安全性・副作用」で比較

2015年4月26日 男性用化粧品プラウドメンで肌荒れ…敏感肌の方は刺激が強いので要注意 はコメントを受け付けていません。 プラウドメン/PROUDMEN

コスメボーイからのお願い。

当サイト「メンズコスメ比較ランキング」には大変ありがたいことに、毎日3000人近い読者様にお越しいただいております。 その読者様からの通報にて最近、サイト記事や画像の無断転用・無断引用・無断加工があることを発覚しました。 こうした盗用の他、あきらかな記事のリライト(書き直し)、サイト構造の模倣なども把握しています。 これらは全て著作権法第119条における「法律違反」であり、最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金が処される事例です。こうした行為はSEO上、双方にとっても何もメリットが無く、本当に情報を求められている読者様に直接被害が及び、当サイトからもスキンケア情報を提供できなくなってしまいます。本警告にも応じない場合は然るべき対応をとらさせていただきます。