ハトムギ化粧水の口コミ・評判は本物?男性が使っても大丈夫?

こんにちはコスメボーイです。

今回レビューしたのは【ナチュリエスキンコンディショナーハトムギ化粧水)】です。

Amazonや楽天などの通販、また@コスメなどの化粧品口コミサイトでも評価が高いハトムギ化粧水ですが、表面上の全成分を調べる限りでは正直そこまで有能とは見えません…。ハトムギ化粧水については本当に当サイトにもお問い合わせが多く寄せられている商品ですのでいつもより少し丁寧に見ていこうと思います。

ナチュリエスキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)の基本情報

hatomugi001

 価格:650円
 タイプ:化粧水
 内容量:500ml(顔のみで半年~1年の使用目安)
 総合評価

Amazonで化粧水部門1位に輝いている製品です。安全性の高さと、コスパの高さ、ハトムギエキスの効用がその理由です。シンプルな構造なので男性・女性問わず、また大容量なので家族全員で共有して使えるというのも人気の秘密だと思います。

しかし、美容目的、何かスキンケアの目的を持って使用する場合は物足りなさを感じます。例えば乾燥対策・シワ対策など具体的な目的があって使用する化粧品ではありません。あくまで「現状維持」。「とりあえず何か肌に塗っておきたい」という人向けです。

また、1つツッコミを入れさせてもらうと、パッケージに「毎日たっぷり水分補給とありますが、化粧水は水分補給を目的にした化粧品ではありません。というかそんなことができる化粧品はこの世にありません。肌への水分補給は「経口摂取」でしか行えませんので、誤解のないように…。

ハトムギ化粧水の肌質別の効果

hatomugi002

乾燥肌対策としての効果

ハトムギエキスは保湿効果を持ったイネ科植物エキスです。しかし肌の水分保持力を高める保湿成分のような働きではなく、あくまで油剤の働きに過ぎません。つまり、肌そのものを整えるというより、塗っている時だけ肌を守ることができる成分。セラミドのような具体的な保湿効果・乾燥対策を望んでいる人には物足りなさを感じます。

hatomugi005

口コミには「サラサラして使いやすい」とありましたが、意外と油分のベタつきを感じ、個人的には「サラサラ」という印象はありませんでした。「トロトロ」「しっとり」が正しい印象です。

オイリー肌対策としての効果

ハトムギエキスはアミノ酸類を含んだ肌機能を活性化させる成分として知られています。代謝を促進させることでオイリーによる角質肥厚、くすみ、ニキビなどの防止が期待できます。

ただ、繰り返しになりますが、ハトムギエキス自体が油分です。肌のテカリはありませんが、ベタつきは強く感じられます。「オイリー肌改善のために」と意気込んで使用する化粧品ではありません。

肌荒れ・ニキビ対策としての効果

ハトムギエキス、グリチルリチン酸2Kには肌荒れに対する消炎作用があります。また古くからハトムギエキスには「イボ取り」の効果があるとして民間薬に使用されてきました。

即効性や劇的な効果があるわけではありませんが、予防対策としてこれから長く使っていくにはコスパや安全性も高い化粧品と評価できます。

敏感肌対策・安全性・副作用を検証

hatomugi003

実際に使用した感覚からは若干ですがアルコールが伝わってきます。ただ、ほとんど問題なく使用できると思います。一応、「美肌マニア」さんという化粧品の毒性を調べてみると以下の様な結果になりました。

http://bihada-mania.jp/

http://bihada-mania.jp/

毒性は【】で表示されます。実際にこうして成分を俯瞰してみると、実は「すごく安全」というわけでもないことがわかります。

実際にAmazonの口コミでも、「かゆい」「肌荒れした」「カサカサする」など、良い評価と同じくらい悪い評価も目立ちます。通販限定ではなく、ドラッグストアでも陳列されている化粧品になりますので、不安な方は実際に自分の肌でテスティングした方がいいと思います。

ハトムギ化粧水はどんな人におすすめ?

hatomugi004

ハトムギ化粧水は良い意味でも悪い意味でも普通です。

ハトムギには様々な効能がありますが、それを肌に塗布することで、その全ての恩恵を受けられるわけではありません。ハトムギの効能だけが独り歩きしている印象もあります。

確かに大容量で安いし、刺激も少ない(人によって)です。認知度も高いので「とりあえず」と、手に取りやすい化粧品ですが、その実態や効果というのはそこまで期待しているほどのものではないと思いました。

2016年5月12日 ハトムギ化粧水の口コミ・評判は本物?男性が使っても大丈夫? はコメントを受け付けていません。 スキンケア

コスメボーイからのお願い。

当サイト「メンズコスメ比較ランキング」には大変ありがたいことに、毎日3000人近い読者様にお越しいただいております。 その読者様からの通報にて最近、サイト記事や画像の無断転用・無断引用・無断加工があることを発覚しました。 こうした盗用の他、あきらかな記事のリライト(書き直し)、サイト構造の模倣なども把握しています。 これらは全て著作権法第119条における「法律違反」であり、最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金が処される事例です。こうした行為はSEO上、双方にとっても何もメリットが無く、本当に情報を求められている読者様に直接被害が及び、当サイトからもスキンケア情報を提供できなくなってしまいます。本警告にも応じない場合は然るべき対応をとらさせていただきます。