ドクターシーラボアクアコラーゲンゲルクールメンの評価・口コミを検証

今回レビューする男性化粧品は【ドクターシーラボアクアコラーゲンゲル・クールメン】です。

「全身に使える!」「敏感肌でも問題ない」「爽やかで柑橘系の良い香り」と口コミの評価が高い男性用のオールインワン化粧品です。

購入を考えている方にとって、当サイトのレビューが少しでも参考になれば幸いです。

ドクターシーラボアクアコラーゲンゲルクールメンの基本情報と評価

AQUA-COLLAGEN-GEL-COOL-MEN004

 価格:3,024円
 タイプ:オールインワン
 内容量:100g(1.5~2ヶ月分)
 総合評価

「劇的な効果」というのは正直感じられないかもしれませんが、使用されている成分や感触、使い勝手については評価できました。特徴が無いのが特徴といった感じで、「現状維持」「とりあえず何か使っておきたい」という人におすすめできる化粧品です。

逆に、「しつこい大人ニキビをなんとかしたい」「何を使っても肌が乾燥します」という方には、期待する効果は得られないかもしれません。

ドクターシーラボアクアコラーゲンゲルクールメンを実際に使った感想

AQUA-COLLAGEN-GEL-COOL-MEN001

実際にAmazonで注文してみました。ドクターシーラボというブランドで、3000円というドラッグストアなどでは陳列されない価格帯の化粧品なので、高級感を感じます。

AQUA-COLLAGEN-GEL-COOL-MEN002

「ベタつき・テカリ・ほてり」が気になる人に向けた化粧品のようですね。3種のコラーゲン・3種のヒアルロン酸・11種のアミノ酸が配合されているみたいです。コラーゲンもヒアルロン酸も根本的な乾燥対策にはなりませんが、使用感を高める上で重要な成分。一時的な乾燥や粉吹きに対して効果的です。

AQUA-COLLAGEN-GEL-COOL-MEN004

本品がこちら。清潔感があり、上品な容器です。

AQUA-COLLAGEN-GEL-COOL-MEN005

キャップを開けるとこのような「プッシュ式」なので、量を調節しながら取り出せます。シェービング用のムースみたいです。

出張や外出に持ち運びたいと思っている方は、こうした頑丈なボトルとプッシュ式のものが使い勝手がいいですよ。チューブだったり、キャップがくるくる回ってそのまま取り出すタイプのものだと、カバンの中で液漏れしたり、潰れてしまう可能性があるからです。

AQUA-COLLAGEN-GEL-COOL-MEN006

いざジェルを取り出してみると・・・んんん?!?!

黒い!!!

AQUA-COLLAGEN-GEL-COOL-MEN008

さらにアップするとこんな感じ。何も知らずに手に取った自分としては思わず声を出してしまうほどびっくりしました。

これはどうやらアクアコラーゲンゲルに配合されている「炭」が原因のようです。

AQUA-COLLAGEN-GEL-COOL-MEN009

炭という成分独自の色ですので、当然「無着色」になります。ちなみにこの色が原因で肌に影響を与えたり、肌が黒くなったりすることはありませんので安心して下さい。

しかし炭は皮脂を比較的強い力で吸い取る働きがあったり、また粒子が大きい成分なので、乾燥肌の方は時間が経つと逆に更にカサカサしてしまう恐れもあります。

私は乾燥肌傾向で、一応一週間ほど使ってみた印象だとそういったことはありませんでしたが、もし使い始めてそういった症状が起こった場合、この「炭」による力だということになります。炭石鹸・炭シャンプーなどの使用でもそういった注意喚起がなされています。

逆にオイリー肌で悩んでいる方にとっては、強い味方になってくれるかもしれません。

肌触りや質感は?

ベタつくテカるという印象はありませんが、「馴染みやすい」「浸透力がすごい」とは思いませんでした。

ただ、ゲルなので指先に取って細かいところまでケアできるのは良いです。また少量でも結構伸びますので粘度は高めです。

香りはどんな感じ?

柑橘系のさっぱりした香りです。

香料は使わず、植物エキス・精油を混ぜあわせたオーガニック調の爽やかな香りがします。色味からは想像できない良い香りなので、ギャップがいいですね。

乾燥肌だけど実感力はどう?

乾燥対策としての期待は薄いです。

ただ、保湿成分を豊富に含んでいるので実感力はあります。コラーゲン、ヒアルロン酸、アミノ酸など保湿成分の配合はしっかりと確認できますが、コラーゲンとヒアルロン酸は肌内部でハリや弾力を形成する成分なので、肌外部から塗布しても結局は浸透してくれないので意味が無いんです。

なので肌に塗った実感力は高いのですが、乾燥肌の本質に働きかけるわけではなく、あくまで「その場しのぎ」の対策となります。普通肌の方で現状維持程度を望んでいるのであればこれでも構いませんが、乾燥肌で悩んでいたり、冬の厳しい乾燥シーズンになると普通肌の人でも辛くなります。

また先程も解説したように「炭」は皮脂を吸い取ったり、粒子が大きく肌の上で滞留してしまう性質があります。肌の上に残るということは、パウダーのように水分を奪い取る効果があるということなので、時間が経つとかえって肌が乾燥してしまうこともあります。

肌に優しい?敏感肌でもOK?

これは正直なところ微妙です。

まず配合成分がかなり多く、敏感肌の人にとって何が肌に反応するかわかりません。またオールインワン化粧品であるため、合成界面活性剤やポリマー、防腐剤など雑多な毒性成分が配合されています。医薬部外品でもありません。

Amazonなどの口コミでは「肌に優しい」「敏感肌だけど大丈夫だった」という安全性を評価する声が多く感じられましたが、あくまで実感上の話であって、明確に成分について指摘している人はいらっしゃいませんでした。「肌が強くない」という人はじっくりその成分を確認してみてください。

全成分表示

AQUA-COLLAGEN-GEL-COOL-MEN003

水、グリセリン、エタノール、ペンチレングリコール、BG、PEG-32、シメン-5-オール、カキタンニン、炭、水溶性コラーゲン、サクシニルアテロコラーゲン、加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、グリシン、アラニン、バリン、イソロイシン、フェニルアラニン、トレオニン、ヒスチジン、アルギニン、アスパラギン酸、セリン、プロリン、ポリクオタニウム-51、(メタクリル酸グリセリルアミドエチル/メタクリル酸ステアリル)コポリマー、アーチチョーク葉エキス、ノイバラ果実エキス、10-ヒドロキシデカン酸、ドクダミエキス、クマザサ葉エキス、シャクヤク根エキス、オウゴンエキス、オウバクエキス 、シソエキス、スベリヒユエキス、メントール、レモン果皮油、グレープフルーツ果皮油、ライム油、ハッカ葉油、PCA、PCA-Na、乳酸Na、PEG-75、キサンタンガム、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、セバシン酸、1,10-デカンジオール、PEG-60水添ヒマシ油、硫酸Na、炭酸Na、炭酸水素Na、フェノキシエタノール

出典:ドクターシーラボ

ドクターシーラボアクアコラーゲンゲルはどんな人におすすめ?

AQUA-COLLAGEN-GEL-COOL-MEN005

冒頭でも触れましたが、ドクターシーラボ男性用オールインワン化粧品「アクアコラーゲンゲルクールメン」にはこれといった特徴がありません。

「炭」を配合しているため、成分的に珍しい化粧品ではありますが、「◯◯肌の人に強く勧めたい!」と感じる特徴を見出すことはできませんでした。ただ、化粧品としての品質は悪くありませんし、容器のフォルムもスマートでカッコいいです。ただ、特徴が無いので、あえておすすめするとなれば、

普通肌でスキンケアをとりあえず始めようと思っている人

でしょうか。でも結構このニーズは多いんですよね。ですから、化粧品に対して何かを期待している人や、悩みがある人にはこの化粧品を買わないほうが良いと思います。総合評価★3の理由はこういった理由です。

2016年11月14日 【メンズ】ドクターシーラボのオールインワン化粧品ってどう? はコメントを受け付けていません。 スキンケア

コスメボーイからのお願い。

当サイト「メンズコスメ比較ランキング」には大変ありがたいことに、毎日3000人近い読者様にお越しいただいております。 その読者様からの通報にて最近、サイト記事や画像の無断転用・無断引用・無断加工があることを発覚しました。 こうした盗用の他、あきらかな記事のリライト(書き直し)、サイト構造の模倣なども把握しています。 これらは全て著作権法第119条における「法律違反」であり、最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金が処される事例です。こうした行為はSEO上、双方にとっても何もメリットが無く、本当に情報を求められている読者様に直接被害が及び、当サイトからもスキンケア情報を提供できなくなってしまいます。本警告にも応じない場合は然るべき対応をとらさせていただきます。